サブバナ―背景画像

BLOG ブログ

2025.06.25
その腰の重さ、筋力不足かも?

その腰の重さ、筋力不足かも?の投稿画像01

岡山市北区のパーソナルダイエットジム、フィットタカです。

「朝起きたら腰が重い」「座りっぱなしで腰が痛くなる」
そんなお悩み、ありませんか?

実は、運動不足だけが腰痛の原因ではありません。

多くの腰の不調は、日常の姿勢や体の使い方のクセから来ていることがほとんどです。

たとえば、長時間のデスクワークやスマホの操作中、無意識に背中が丸まっていませんか?

この前かがみの姿勢が続くと、腰への負担がじわじわと蓄積されていきます。

さらに、お腹やお尻まわりの筋肉が弱っていると、

骨盤や腰椎を正しく支えられず、痛みにつながりやすくなるんです。

腰痛の対策に大切なのは、「腰を直接動かすこと」ではなく、

腰を支える周りの筋肉(体幹やお尻)をしっかり使える体に整えること

具体的には、簡単な腹筋トレーニングや、

ヒップリフト(お尻上げ)、ストレッチなどがとても効果的です。

どれも1日5〜10分あれば十分。

コツコツと続けることで、自然と腰の安定感が増してきます。

また、日常生活の中で「姿勢を意識する」だけでも大きな変化があります。

立っているとき、座っているときに骨盤を立て、背筋を少し伸ばす。

この小さな意識が、腰の負担を軽減してくれます。

もし「慢性的な腰の重さや違和感」がある場合は、

筋肉の使い方に偏りが出ている可能性もあります。

フィットタカでは、運動初心者の方でも安心して取り組める

「姿勢改善プログラム」や「腰痛予防トレーニング」をご用意しています。

無理なく、体の使い方を正しく整えていくことで、腰の不調を根本から改善していきます。

薬やマッサージに頼る前に、まずは“動き方”を見直してみませんか?
体験トレーニング・カウンセリングはいつでも受付中です。

お気軽にご相談ください!