100歳時代の到来

人生100年時代が近い将来やってきます。

センテナリオンという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

100歳以上を達成された高齢者のことを言います。

今から30年以上前に100歳を超えた有名人で金さん銀さんという普通の民間人の方がテレビで大人気となりました。

当時は100歳を超えた方が日本で3000人位しかいなかったのと、更に100歳を超えた姉妹のお年寄りが殆どいなかったことからテレビに出演が決まり、一躍人気者となったのです。

ところで今100歳以上の方は日本に何人いるかご存知ですか?

何と8万人オーバーです!

医療機関の発達や健康の知識、グッズ、食品、サプリメントなど昔と比べ物にならない程溢れています。

更に統計では2050年には100歳以上の方は55万人になるという予測があります。

一方で平均寿命と健康寿命の差が伸びているのも確かです。

介護が必要な期間が長くなっているのです。

寝たきりになって長く生きていても仕方ありません。

元気で長生きのカギはやはり定期的な運動が不可欠です。

人生をいかに最後まで健康な状態で全う出来るかは、

①適切な生活習慣

②クリーンな食生活

③定期的な運動(週に2~3回の1回最低30分位)簡単な筋トレやウォーキングなど。

④7~8時間の睡眠

⑤ストレスを出来るだけ溜めない

⑥不摂生や過度のアルコール、たばこを吸わない

当たり前とは思いますが、これが出来ない方が意外と多いです。

自分の身体を大切にしたいという意識がないと多分出来ないでしょう。

フィットタカは65歳以上の高齢者の方々が大勢頑張っておられますが、皆さん定期的な運動をされているので非常に元気です。

最年長の田野口様は今年78歳ですが、今だにバリバリ仕事をされています。

ぜひ皆さんも日々の生活を意識して大切にしてください。

10年後、20年後の為に今があるのです。

100歳時代の到来